忍者ブログ
■ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ フリーエリア
Click for Lawrence, Kansas Forecast
Average Gas Price
Per Gallon
  
Prices by automotive.com
■ 最新記事
(06/15)
(03/16)
(01/30)
(01/16)
(01/02)
■ 最新TB
■ プロフィール
HN:
-
性別:
非公開
自己紹介:
2005年3月 大学院修士課程医療薬学専攻(臨床薬学)修了
2005年8月 渡米、カンザス大学Pre-Pharmacy課程編入
2006年8月 カンザス大学薬学部Doctor of Pharmacy課程入学
2010年5月 卒業、Doctor of Pharmacy Degree 取得
2010年6月 ペンシルベニア州フィラデルフィアの大学病院にてPharmacy Practice Residentとして勤務
■ ブログ内検索
■ カウンター
■ アクセス解析
■ お天気情報
最新CM
[06/20 梅]
[02/12 Hawkeye]
[12/12 もも]
[09/24 Hawkeye]
[08/18 Miyuki]
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、「Fairじゃない」が口癖になってきた。
留学生だから、
外国人だから、
グリーンカードをもっていないから、
英語が母国語じゃないから。

いろんなことがあるけど、
考えてみたら日本にいた頃って
こんなこと考えたことさえなかった気がする。
日本にいる間、日本人として、そもそも私は恵まれて生きてきたんだとおもう。

留学生と話をしているといろいろと勉強になる。
国によっては、人種や民族の間で就労の差別があったり
軋轢があるのが当たり前というところも多い。
そんな彼らの話を聞いていると
現実の世界ってそうなんだなと思う。

大学という世界にいる限り、
留学生という何か守られたステータスがあって
自分も留学生という名札をかざして歩いている安心感がある。

でも、外の世界は違うなと感じている。
自分の努力とか、そういうものとは関係ない
どうしようもないジレンマにおちいると
Fairじゃないって思う。

はたして時間が解決してくれるのだろうか。。。
PR
今週末も英語の勘違いで自分に爆笑しました。

これもまた看護師からの電話の問い合わせだったのですが、
この単語がどうしても聞き取れなかったのです・・・。
何度聞き返しても
「ウン ジェ」
としか聞き取れなかったんです(爆)。

あたふたしてる私に、クラスメイトが声をかけてくれたので、
聞き取れたように、色々と発音してみたのですが、
みんな困惑顔。。。
そして結局、その子が電話に出てくれました。
でも、そのクラスメイトも薬局で扱っているかどうか
あやふやだったらしく、薬剤師に確認してました。
それくらい、聞きなれないものだったのは確かなのですが、、、。

実はWound gelって薬局では取り扱ってなくて、結局、
別の部署にオーダーしなきゃいけないものだんったんですね。

電話を切ってから、紙に"Wound Gel"って書いて私に見せてくれました。
横隔膜がおかしくなるくらい爆笑しちゃいました。
そばにいた薬剤師とそのクラスメイトは
笑うのはかわいそうだと思ったのか、
笑いをこらえてました。
いい人たちだなあ、と思った瞬間でもありました。

私の爆笑失敗談がまた1つ増えてしまいましたとさ。
KUがNCAAナショナルチャンピオンシップで優勝しました!!
20年ぶりです。
この歴史的瞬間に、KUの学生でいられたことに感謝!!

実は今日は、急遽仕事に行ってました。クラスメイトのインターンが3人とも
仕事を放棄(?)して観戦すると宣言したので、
ボスが昼ごろに電話してきたというわけ。

結局、テクニシャンと1つ上の学年の学生と3人で仕事をしたのですが、
ありえないくらい暇な薬局でした。
ICUは普段どおりだったけれど、
リハビリのフロアーなんて、
患者さんと看護師さんたち全員が食堂のテレビにくぎ付け。
その横でOmnicellの補充をしていた私。。。
病室からもテレビの実況中継の音が漏れていたし・・・。

どおりで薬のオーダーが来ないわけだ。。。
そんなわけで、いつもより少し早く退勤。
この時点でKUは5点くらい負けていたのです。

明日の試験のことを考えながら高速を飛ばしてLawrenceに入ると、
街中が静まりかえってました。
さては負けたんだなーーと思って家の前の駐車場に車を止めた途端。。。

叫び声とアパートが揺れる音とともに、
近所の人たちが外に出てくるではありませんか!!
あわてて家に入って、ルームメイトに聞いたところ、
たった今、KUが逆転優勝をしたところだとか。。。

残り2.3秒での逆転劇だったそうです。

たった今、ニュースで明日は休校になったことが知らされました。
まだ、パブリックビューイングが行われていた校内から出られない
友達もいるようで・・・・。
ダウンタウンはもう人だかりです。
普段は勉強以外のことに興味のないルームメイトまでもが
ダウンタウンに向かったのだから、これはきっとすごい事態になりそうです。

街中がお祭り騒ぎです。
私はというと、試験前の徹夜を免れてほっとしているところです。
明日一日、ゆっくりするぞー!!
今日もインターンの仕事に行って来ました。
金曜日は一週間で一番薬局が忙しい日らしいのですが、
それにしても、ここのところ目の回るような金曜日が続いてます。

私以外の学生は、他の曜日のシフトが基本で、
月に一度だけ持ち回りで金曜のシフトに入っています。
みんな、金曜日の忙しさにビックリしてます。
これを普通に感じている私はすごいかも?
なんて。
ここのところ、夜の11時過ぎにならないと、
仕事が片付かないので、
結局、家に着く頃には日付が変わってます。。。

そして、今日、土曜日は8時からのシフトなんです!
7時前には家を出るので、あと何時間?

最近、金曜日は試験続きなので、徹夜明けな金曜日。
何時間起きているんだろう・・・。

でも充実しているなーこのごろ。
バスケットには興味がないのですが・・・。

KUが今シーズンの全米大学バスケットボールの準決勝に進出したそうです。
KUは中西部の代表なんだそうで、
西海岸のUCLA
それとどこだっけ??
メンフィス、ノースカロライナとともに、Final Fourに残ったので、
学校中が大騒ぎです。

今日、知ったのですが、
土曜日の準決勝は、宿敵、ノースカロライナ。
なんでも、KUの前監督が引き抜かれて、
現ノースカロライナ監督になったのだとか。
そんなわけで、敵対意識がすごいんだそうで。。。

学生だけでなく、教授もKUのマスコットJayhawkの絵柄のネクタイをしていたり、
授業の最後にかならず
"GO JAYHAWK!"
なんて言っていたり。。。

今日はメリーランド州のNIHからの衛星回線(?)での授業があったのですが、
NIHの教授の最初の一言は、
「Final Fourおめでとう!こんなときにKUの学生に会えて光栄だよ。」
ですって。

極めつけは、薬物治療学の講師からのメール。
来週の火曜日のテストは、"Multiple-multipe"形式の問題になるとのこと。
その例として、メールの最後に載ってたのがこれ。

Which of the following teams are in the final four?

I. Kansas
II. Memphis
III. North Carolina
IV. UCLA

A. I
B. II
C. II and III only
D. I, III, and IV only
E. I, II, III, and IV

なんでみんな、こんなにユーモアのある人たちなんでしょうか。
にわかファンとして私もとりあえず、

GO JAYHAWK KU!

忍者ブログ [PR]