忍者ブログ
■ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ フリーエリア
Click for Lawrence, Kansas Forecast
Average Gas Price
Per Gallon
  
Prices by automotive.com
■ 最新記事
(06/15)
(03/16)
(01/30)
(01/16)
(01/02)
■ 最新TB
■ プロフィール
HN:
-
性別:
非公開
自己紹介:
2005年3月 大学院修士課程医療薬学専攻(臨床薬学)修了
2005年8月 渡米、カンザス大学Pre-Pharmacy課程編入
2006年8月 カンザス大学薬学部Doctor of Pharmacy課程入学
2010年5月 卒業、Doctor of Pharmacy Degree 取得
2010年6月 ペンシルベニア州フィラデルフィアの大学病院にてPharmacy Practice Residentとして勤務
■ ブログ内検索
■ カウンター
■ アクセス解析
■ お天気情報
最新CM
[06/20 梅]
[02/12 Hawkeye]
[12/12 もも]
[09/24 Hawkeye]
[08/18 Miyuki]
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日間のバケーションを取っています。
ここ一ヶ月は、怒涛の日々を過ごしてきたように思います。
アナハイムのASHP Midyearでは計11の面接を受けてきました。
勤務先の手伝いをしつつ、2年目のプログラムを見て回る忙しい一週間でした。
そして同僚より一日長く滞在して、カリフォルニア州の免許試験を受けてきました。

同僚のほとんどは現在の病院の2年目の専門レジデンシープログラムに進むことが決まっています。
私と周囲の置かれている状況の違いは大きいですが、
それは今までもおなじこと。
ビザの問題など外国人の置かれている状況は、非常に厳しいです。
困難があるからこそ、がんばろうと思えます。

先週、症例発表があり、"Pulmonary Embolism in Pregnancy"というめずらしい症例を発表しました。
10月のSICUでの症例ですが、Hemodynamicsとからめて話してきました。
なぜPEが低血圧を引き起こすのか。
私がCritical Careの面白さを再認識した症例でした。
発表は無事に大盛況に終わりました。

来年はどこに行くのか、何をするのか、まだまだ見えてきませんが、
運と自分自身を信じるしかなさそうです。

PR
来月にASHP Midyear Meetingを控え、やるべきことが溜まっている状況です。
今週はThanksgivingの祝日があります。短い休みですがカンザスに帰ります。

とはいっても、きっとカンザスで図書館通いをすることになると思います・・・。

目の前のことで精一杯ななか、来年の進路ことも考えている今日このごろです。

昨日は指導薬剤師の前で症例を報告している際に
突然爆笑されてしまいした。

自分では気づかなかったのですが
症例は男性患者にもかかわらず、"Her"と言ってしまったのです。

RやL、BやVの違いよりも今の私を悩ませるのはこの問題です。
なぜか私は"His"よりも"Her"のほうが言いやすく、つい先にでてしまうことがあります。
5年前と何も変わっていないことに自分自身にがっかりさせられてしまいます。

おそらく日本語の会話のなかで主語をとばすことが多いせい、
あるいは性別にかかわらず「さん」付けで主語をもってくればよいという
言語の構造がいまだに抜けていないからなのです。

本人がいる前でこれを間違ってしまうと失礼極まりないこの英語の間違い。
アクセントや発音の間違いは許されても、
この間違いはまずいですよね・・・。

日本語を話すことがまったく無い日常の中で、
普段英語を話す際にも日本語で考えるということはないのですが、
それでも1人でいるときの頭の中は常に日本語ということが
この間違いの原因かもしれません。

さて、この癖をどう直そうか・・・

一年間のレジデンシープログラムの4分の1が修了しました。

今月は急遽Surgical ICUのうちのTrauma Teamで研修を受けています。
当初の予定では、SICUは1月の予定だったのですが、
色々と変更があり、MICUとあわせプログラム前半の2ヶ月がICUというスケジュールになっています。
Critical Careとがんに興味のある私としては、
今月と来月のがんのローテーションは進路を決める上でも、
とても重要な時期になると思います。

7月のMICUのローテーションで指導薬剤師と色々と問題が生じ、
また、自分の知識そしてコミュニケーション能力の限界を感じながら、
Critical Care専門薬剤師になるのは自分には最適ではないのかな、
と思ってきました。

でも、今月のローテーションで改めてCritical Careの魅力やとやりがいの大きさ
を実感しているところです。
幸い、ローテーションは違えど、7月に学んだ知識と重複する内容もあるおかげで、
7月に比べて落ち着いたスタートを切れているように思います。

そして、今月の指導薬剤師には日々感動しています。
先週は、回診中にPrecedex(Dexmedetomidine)の使用をめぐり、
指導薬剤師とAttendingの間で活発なディベートが繰り広げられました。
私はただ見つめるしかないという状況でした。
というのも、400例以上というAttending自身の経験に基づく治療方針に対し、
2年ほどの臨床経験で4例ほどしか経験のない指導薬剤師が、
エビデンスを盾にPrecedexの開始に反対するという構図でした。
ちなみに、Attendingは非常に薬剤師を信頼している人で、
二人の関係も非常に良好な中で、このディベートが行われました。

エビデンス対経験。日本にいたころの自身を思い出しながら、
この一部始終をみていました。
結局、Precedexは開始されたわけですが、
指導薬剤師の姿を目にしている若手の医師には、
薬剤師のチームの一員としての存在意義がはっきtりと伝わっているはずです。

専門薬剤師としてのキャリアパスを考えたとき、
自分にはこうしてはっきりと自分の主張を通す適性に欠けるのではないか、
また、論理的に周囲を説得するだけの語学力を身につけられるのだろうか、
はたまた、今の時点で知識レベルの低さを指摘されている自分に
専門薬剤師として働けるだけの知識を身につけられるのだろうか、
などなど、自分自身の適性という部分で不安要素が多いです。

アメリカに来て、ここまでやってきてようやく
目標にしたいと思える薬剤師に囲まれて日々研修ができる
今の環境があると思います。
この先数ヶ月は自分自身への挑戦になると思います。

月末に症例検討発表があり、その翌日から外科ICU(SICU)の研修がはじまりました。

症例検討発表は8月のMICUローテーションでフォローした重症筋無力症の症例を発表することが8月末の時点で決まっていました。
そして9月20日の締め切り通りに草案をMICUの指導薬剤師に送ったのですが、音沙汰なし。
2日後に再度メールをしても返信がなく、金曜日にミーティングで顔を合わせたので話しかけたところ、多忙を理由に、アドバイスをあげられないかもしれない、といわれてしまいました。
その時点でほぼ1週間を無駄にしてしまった挙句、発表まで残り1週間という状況でした。

プログラムコーディネーターに相談し、結局先月の指導薬剤師でもある、
私のアドバイザーに見てもらえるように頼むことになりました。
それからがさらに大変でした。

アドバイザーはこの症例を知らない上に、MICUの指導薬剤師とは考え方も違います。
さらに、ガイドラインが確立しておらず、伝統的に使用しているステロイドや
ピリドスチグミンの効果について大規模臨床試験結果もない、
さらに、ICUの入院時の診断はCIDPだったことや、
消化器出血の疑いの為に神経系の外科ICUではなくMICUに入院した経緯があるなど、症例自体が複雑でした。
アドバイザーにはなぜこんなに複雑で、エビデンスの少ない症例を選んだのかと
ことあるごとにいわれ続けてしまいました。

もとはといえば、事前の下調べでエビデンスの乏しさに気づいていた私に対して、
それこそがこの発表にキーになるとこの症例を勧めたのはMICUの指導薬剤師だったのです。
アドバイザーは全てを理解してくれ、急な事態の中、何日も時間をさいてくれました。
途中、アドバイザーの家族に不測の事態があり、ミーティングが延期されることもあり、
最終確認と修正は当日の午前中に行われるという、ぎりぎりのところでの発表でした。

全てを理解してくれたアドバイザーには、
将来、自分が指導する側に立ったとき、どのような行動をとるべきか、
自分が今逆の立場で色んな指導薬剤師を見ることで分かることもたくさんある
ということを話してくれました。

まだ、フィードバックをもらっていないのでなんとも言えませんが、
限られた時間の中で最善を尽くせたと思っています。

そして、臓器移植ローテーションのラスト二日前に、急遽、
今月のローテーションが栄養サポートからSICUに変更になりました。

2ヶ月連続で、直前でローテーション先が変更になる事態に見舞われ、
準備が思うようにいっていませんが、臨床系のローテーションを
早い時期に取れることは幸運だと思っています。

忍者ブログ [PR]