忍者ブログ
■ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ フリーエリア
Click for Lawrence, Kansas Forecast
Average Gas Price
Per Gallon
  
Prices by automotive.com
■ 最新記事
(06/15)
(03/16)
(01/30)
(01/16)
(01/02)
■ 最新TB
■ プロフィール
HN:
-
性別:
非公開
自己紹介:
2005年3月 大学院修士課程医療薬学専攻(臨床薬学)修了
2005年8月 渡米、カンザス大学Pre-Pharmacy課程編入
2006年8月 カンザス大学薬学部Doctor of Pharmacy課程入学
2010年5月 卒業、Doctor of Pharmacy Degree 取得
2010年6月 ペンシルベニア州フィラデルフィアの大学病院にてPharmacy Practice Residentとして勤務
■ ブログ内検索
■ カウンター
■ アクセス解析
■ お天気情報
最新CM
[06/20 梅]
[02/12 Hawkeye]
[12/12 もも]
[09/24 Hawkeye]
[08/18 Miyuki]
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年間のレジデンシープログラムの4分の1が修了しました。

今月は急遽Surgical ICUのうちのTrauma Teamで研修を受けています。
当初の予定では、SICUは1月の予定だったのですが、
色々と変更があり、MICUとあわせプログラム前半の2ヶ月がICUというスケジュールになっています。
Critical Careとがんに興味のある私としては、
今月と来月のがんのローテーションは進路を決める上でも、
とても重要な時期になると思います。

7月のMICUのローテーションで指導薬剤師と色々と問題が生じ、
また、自分の知識そしてコミュニケーション能力の限界を感じながら、
Critical Care専門薬剤師になるのは自分には最適ではないのかな、
と思ってきました。

でも、今月のローテーションで改めてCritical Careの魅力やとやりがいの大きさ
を実感しているところです。
幸い、ローテーションは違えど、7月に学んだ知識と重複する内容もあるおかげで、
7月に比べて落ち着いたスタートを切れているように思います。

そして、今月の指導薬剤師には日々感動しています。
先週は、回診中にPrecedex(Dexmedetomidine)の使用をめぐり、
指導薬剤師とAttendingの間で活発なディベートが繰り広げられました。
私はただ見つめるしかないという状況でした。
というのも、400例以上というAttending自身の経験に基づく治療方針に対し、
2年ほどの臨床経験で4例ほどしか経験のない指導薬剤師が、
エビデンスを盾にPrecedexの開始に反対するという構図でした。
ちなみに、Attendingは非常に薬剤師を信頼している人で、
二人の関係も非常に良好な中で、このディベートが行われました。

エビデンス対経験。日本にいたころの自身を思い出しながら、
この一部始終をみていました。
結局、Precedexは開始されたわけですが、
指導薬剤師の姿を目にしている若手の医師には、
薬剤師のチームの一員としての存在意義がはっきtりと伝わっているはずです。

専門薬剤師としてのキャリアパスを考えたとき、
自分にはこうしてはっきりと自分の主張を通す適性に欠けるのではないか、
また、論理的に周囲を説得するだけの語学力を身につけられるのだろうか、
はたまた、今の時点で知識レベルの低さを指摘されている自分に
専門薬剤師として働けるだけの知識を身につけられるのだろうか、
などなど、自分自身の適性という部分で不安要素が多いです。

アメリカに来て、ここまでやってきてようやく
目標にしたいと思える薬剤師に囲まれて日々研修ができる
今の環境があると思います。
この先数ヶ月は自分自身への挑戦になると思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]